米陸軍のUH60、横浜NDから搬出


グリーン・コーブ船内に牽引される米陸軍ヘリ・ブラックホーク


メンテナンス・ボックスと見られるコンテナーもグリーン・コーブに積まれた

1月6日朝、自動車運搬船グリーン・コーブが横浜ノースドックのHバースに入港した。Hバースの近くに移動していた米陸軍キャンプ座間 配備のUH60(通称ザマホーク)がグリーン・コーブに積み込まれた。
4日には5機のブラック・ホークの近くに置かれていた、モスグリーンのコンテナも積み込まれた。UH60ヘリのメンテ用の工具やスペア パーツが入っていると見られる。

港湾管理者への届けによれば、グリーン・コーブの直前の寄港地はオマーンのスルタン・カブース。オマーン湾に面し、ホルムズ海峡から 南東約400キロにある、オマーンの代表的な港だ。
米中央軍の責任エリアから何かを運んできたと見られるが、横浜では降ろさず、ヘリの積み込みだけだったようだ。次の寄港地岩国で海兵 隊の装備を降ろすのかもしれない。

岩国にヘリを運ぶなら自力で飛んでいくだろうから、横浜で船積みされた陸軍のヘリは、もう少し遠くに運ばれるのだろう。韓国に行く 可能性もあるが、グリーン・コーブが第5艦隊の責任エリアに戻り、中東のどこかの港に降ろすことも考えられる。

へりの積み込みを6日の午前中に終えたグリーン・コーブは、夕方までにノースドックを出港し岩国に向かった。

(RIMPEACE編集部)(10.1.6 撮影)


6日10時前にノースドックHバースに接岸したグリーン・コーブ


2010-1-6|HOME|