横浜NDに米本国から車両持ち込み


横浜ノースドックのHバースに停泊中の自動車運搬船グリーンデールと運び込んだ車両群


運び込まれた車両の一部。黄色、白、ダークグリーンと「カラフル」だ


砂漠迷彩の6輪トラックも並んでいる

米軍の輸送業務もよく行う自動車運搬船グリーンデールが、4月12日に横浜ノースドックに入港した。
このグリーンデールは2月27日にもノースドックに寄港したが、その後米国西海岸に向かった。ポートランド、ポート・ヒューニーメに 寄港した後、再び太平洋を横断して釜山、那覇軍港と回って横浜にやってきた。ノースドックに寄港する米軍務の自動車運搬船は数隻いる が、この1年はほとんどがこのグリーンデールだ。

みなとみらい側からは停泊中のグリーンデールの影になっている場所に軍用車両十数両が並んでいる。いずれも新品で、車体にUM1と書 かれているのは行き先が横浜港であることを示している。本国から関東の米軍基地に送られてきたものがノースドックに陸揚げされた。
小部隊用の車両一式というには、ハンビーが足りない。戦時備蓄している車両の補充の可能性が強い。ノースドックの倉庫にしまわれるか、 時機を見て相模補給廠に送られるのではないか。

今回の航海の中でグリーンデールは那覇軍港に5日、ノースドックにもすでに4日停泊していて動く気配がない。民間の輸送業務の間に米 軍の仕事をこなす場合は、軍港に寄港してもすぐに出港してしまう。今回の航海は、軍の業務だけで構成されているのだろう。 せかせかと港を回る態勢ではない。

(RIMPEACE編集部) (2010.4.14 撮影)


グリーンデールは4月12日に那覇軍港からやってきた。15日現在在港中だ


2010-4-15|HOME|