定期便グリーンデール、横浜ND寄港


9月22日14時、タグに曳かれてノースドックを離れるグリーンデール



今回グリーンデールがノースドックに運んできたもの。ボートは前回も1隻搬入している

7月にノースドックに寄港していた自動車運搬船グリーンデールが、50日プラスの間隔を置いて9月20日に寄港した。これで2010年 になって6回目の寄港だ。

米西海岸の港と極東を結ぶ航路をたどっているこの船は、西海岸を出たあとプサン、那覇軍港を回り横浜ノースドックにやってくる。その あいだに積荷があれば瀬戸内の港に寄港したりもするが、この3つの港は必ずと言っていいくらい寄港する。その後、神戸や三河などを回 ってから西海岸に向かうが、横浜のあとのレグは民間自動車会社の輸出用車両を積んでいると見られる。

今回グリーンデールが積んできてノースドックで降ろしたのは、警備用の高速ボート3隻と、消防車1台、迷彩のトレーラーヘッド2台 などだった。前回より台数は少ない。
トレーラーヘッド2台はおそらく、相模補給廠に置いてある戦時備蓄の車両の補充と思われる。

前回搬入されたピックアップなどの小型車両と消防車は、数日のうちにノースドックの埠頭から姿を消したが、砂漠迷彩の大型 クレーン車2台は、コンテナ状のMCSセットの近くに移動されている。そのうちの1台は基地の中を移動していて、どうやらノース ドックで使用されるもののようだ。

グリーンデールは9月22日午後、ノースドックを出て、翌23日午後、神戸港のマリンパークの埠頭に寄港した。今後いくつか国内の 港を回った後で太平洋を横断すると見られる。

(RIMPEACE編集部)(10.9.22 撮影)


2010-9-23|HOME|