少量の米軍車両、横浜NDから搬出


横浜ノースドックに入港する自動車運搬船グリーン・デール


引き込み線の手前に並ぶハンビー10両足らずが、グリーンデールに積み込まれた

11月10日午後、自動車運搬船グリーン・デールが横浜ノースドックのHバースに寄港、2時間半後には出港して川崎港に向かった。
寄港の前後で、米陸軍のものと見られるハンビー10両足らずが見えなくなり、代わりに車両1台、ボート1隻などが残されていた。

グリーン・デールはポート・ヒューニーメなど米国西海岸の港を出てから太平洋を渡り、プサン、中の関、神戸、那覇に寄港したあとで 横浜ノースドックにやってきた。
降ろした車両は近隣の米陸軍基地で使われると見られる。また積み込んだハンビーは、米西海岸の基地に持っていかれると見られる。

ノースドックに備蓄されている陸軍舟艇セットの中のガソリン・バージが、グリーンデールが入港する前に埠頭の先端に移動された。 いずれ運び出されると思ったが、ローロー船のブリッジから船内に積み込むには図体がデカすぎるようだ。
別の貨物船に積むか、タグで曳かれて別の埠頭に持っていかれて、そこから船に積まれるのか、いずれにせよノースドックから出て行 くことは間違いないと思われる。

(RIMPEACE編集部)(2010.11.10 撮影)


ノースドックを離岸するグリーンデール。埠頭上にボート・車両が降ろされている。ガソリンバージはそのままだ。


2010-11-10|HOME|