中東経由の貨物船、横浜ND入港


みなとみらいのスカイラインと富士山をバックに入港する自動車運搬船グリーン・リッジ
(2011.4.28 ライブカメラの映像より)


横浜ノースドックに停泊するグリーン・リッジと、降ろされた車両・コンテナ(右端)(4.29 撮影)

4月28日朝、自動車運搬船グリーン・リッジが横浜ノースドック(ND)に寄港した。前日まで何もなかった埠頭には、車両4両等と 共に、海兵隊・米海軍のコンテナが並んでいた。軍用車両などを下ろした後、グリーン・リッジはブリッジを引き上げたまま未だノース ドックのHバースに接岸している。

グリーン・リッジは3月中旬に英国サザンプトンからバルセロナに回り、4月はじめにアラブ首長国連邦のドバイに寄港、その後インド の西海岸のムンドラ、シンガポールなどを経て横浜ノースドックに到着している。この経路からみて、海兵隊や海軍のコンテナは、中東 や東南アジアから首都圏の海軍基地などに運ばれたもののようだ。

グリーン・リッジは5月2日に那覇軍港に向けて横浜NDを出港する予定だ。

(RIMPEACE編集部)


積み降ろされた米海軍のコンテナ。有害性物質のラベルと高圧ガスのラベルが見える


積み降ろされた米海兵隊のコンテナ。4つのコンテナがひとまとまり、と書かれている(4.29 撮影)


2011-4-30|HOME|