ノースドックに停泊する貨物船ストロング/マリナー。白丸は降ろされたブラックホーク

ノースドックに米比演習参加の陸軍ヘリ戻る


ノースドックの埠頭に並ぶ座間のUH60ブラックホーク。左のヘリはパワーが入っている


ノースドックの埠頭から離陸するザマホーク。左端はフィリピンから輸送してきたストロング/マリナー

米比合同演習バリカタン2011で使った沖縄海兵隊の車両を那覇軍港に降ろしたMSCチャーターの貨物船が、横浜ノースドックに5月 5日夕刻に到着した。同演習に参加したキャンプ座間の米陸軍のヘリを運んできた。

6日10時の段階で、ノースドックの埠頭には3機のヘリが残っていた。ほぼ1時間おきに離陸してキャンプ座間に向かい、13時半 には全部ノースドックから居なくなった。
2ヶ月前の3月6日に同じ貨物船ストロング/マリナーで運び出されたUH60ヘリは5機だった。今回戻ってきたのも5機と見られる。

ヘリの積み下ろしが終わると、積み込み作業が残るだけだ。埠頭には25個の大型容器が積まれたままだ。この容器がストロング/マリ ナーに積み込まれる可能性は大きい。
ストロング/マリナーが横浜ノースドックを出港するのは5月9日朝と見られる。

(RIMPEACE編集部)(2011.5.6 撮影)


埠頭に残る最後の1機。5分後に離陸した。


ノースドックから飛び立つザマホーク。帰着した全機が座間・キャスナー・エアフィールドに向かった。


2011-5-6|HOME|