東富士・実弾演習の海兵隊機材、横浜NDから沖縄へ


民間トレーラーで陸送された海兵隊車両の積み下ろしが行われたノースドック


第二とよふじ丸に積み込まれる海兵隊車両・補助車両

沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施の本年度第1回が、東富士演習場で6月後半に行われた。演習のために沖縄から 運ばれた海兵隊の榴弾砲、各種トラック、補助車両などが、7月4日に東富士から横浜ノースドックに運ばれ、輸送船に積み込まれた。 自動車運搬船第二とよふじ丸がチャーターされて、沖縄までの輸送にあたる。

榴弾砲は少なくとも4門が大型トレーラーに乗せられて東富士から運ばれてきた。旧型の155ミリ榴弾砲はトレーラーからはみ出し そうな大きさだった。今回運ばれたものはやや小ぶりの新型155ミリ榴弾砲と見られる。

4日夕方までに積み込みを終えた第二とよふじ丸は、那覇軍港に向けて出港した。那覇到着は7日午後の予定だ。
演習参加の海兵隊員を輸送すると見られる高速輸送艦ウェストパック・エクスプレスは、6月16日にノースドックに寄港して以来 動いていない。まもなく海兵隊員などを乗せて沖縄レッドビーチに向かうのではないか。

(RIMPEACE編集部)(2011.7.4 撮影)


シートに覆われてノースドックに搬入された155ミリ榴弾砲。手前は高速輸送艦


ノースドックに停泊中の自動車運搬船第二とよふじ丸


2011-7-6|HOME|