陸自部隊、米揚陸艦に乗って演習参加か?


ノースドックに停泊中の揚陸艦トーテュガの後ろに停泊する大型揚陸艇


大型揚陸艇は揚陸艦の後ろについて、横浜港から出て行った(12.11.09 撮影)

日米共同統合演習のさなかに、沖縄から横浜ノースドックにやってきた揚陸艦トーテュガの寄港目的は何だったのだろうか?

トーテュガがノースドックを出港する2日前、陸上自衛隊のトラックなど15台ほどの車両が、ノースドックの一角に並んでいた。キャンプ富士に向かう海兵隊の車両やりゅう弾砲が動き回る中で その一角だけはまったく動きが無かった。
陸自の車両は、富士に向かう動きとは別の流れの中にあった。

その2日後、揚陸艦が出港を待っているノースドックに、陸自の車両群の姿はなかった。揚陸艦トーテュガの船腹に収まった可能性が大きい。
今年8月には、グアムでの揚陸演習参加のために、陸自隊員がホワイトビーチから揚陸艦に載ってグアムに向かった。この時の揚陸艦もトーテュガだった。

陸自が米揚陸部隊と一体化した動きをするための、さまざまな地ならしがなされつつある。前回沖縄から出発してグアムにむかった陸自隊員たちがは、今度は車両も含めて米揚陸艦に載って展開する シナリオにのせられているのではないか。その舞台として、横浜ノースドックが今回使われたのではないだろうか。

(RIMPEACE編集部)


ノースドックの一角で積み出しを待つ陸自の車両群(12.11.07 撮影)


2012-11-9|HOME|