海兵隊車両群、横浜NDトランジット



自動車運搬船グリーンリッジから降ろされた、海兵隊車両群。韓国から沖縄に運ぶ途中?(2014.3.17 撮影)

陸軍キャンプ座間のヘリを3機、タイから運んできたグリーン・リッジは、それとは別に数10両の海兵隊の車両もノースドックに降ろした。タイ⇒那覇⇒プサン⇒横浜と動いたグリーンリッジの 積み荷だから、普通ならばキャンプ富士で演習を行う沖縄海兵隊の車両が到着した、とみられるのだが、車両の周りにいる海兵隊員の動きがどこかのんびりしている。埠頭の海際に座り込んで 何かを待っているかのようだ。

このあとすぐに、沖縄から高速輸送艦ウェストパック・エクスプレッスが横浜ノースドックに入港し、6時間ほど滞在してレッドビーチに向け出港した。翌日の埠頭には、海兵隊の車両はなかった。
この車両群を載せて沖縄に向かったとみられる。

この車両群を那覇軍港で積み込んだはずもなく、プサンで積んでノースドックで載せ替えたと考えられる。キーリゾルブなど終了した演習のために韓国に渡っていた車両なのだろう。
キャンプ座間や相模補給廠、キャンプ富士など近隣の米軍基地の出入り口としての機能のほかに、ノースドックには中継地としても使われることがある。

(RIMPEACE編集部)


タイから那覇軍港に到着したばかりのグリーン・リッジ(2014.3.11 読者撮影)


2014-3-19|HOME|