横浜ノースドック、海兵隊上陸の3時間


ノースドックBバースに停泊中の高速輸送艦から箱詰めの物資を降ろす海兵隊車両(3.16 11:09 撮影)


ウェストパック・エクスプレスから出てきた海兵隊員。個人装備を背負っている(11:48 撮影)

沖縄海兵隊の兵士・車両・物資などの輸送を行う高速輸送艦ウェストパック・エクスプレスが横浜ノースドックに着岸したのは、3月16日0時30分頃だった。那覇軍港を13日朝9時ころ出た 同艦は、30時間足らずでポハンに到着、4時間ほど接岸したあと横浜ノースドックに向かった。

ウェストパック・エクスプレスから車両や物資が降ろされているのを確認したのは16日11時過ぎ。その後1時間足らずで、大きなリュックを背負った海兵隊員たちが、後部のランプから降りて きた。


砂漠迷彩のハンビーが何台も降りてきた(12:12 撮影)

砂漠迷彩のハンビーやジャングル迷彩のトラックの一部は、バスを追ってキャンプ富士に行くのではなく、バスが出発した後にもう一度ウェストパック・エクスプレスに積み込まれた。韓国での 演習に使われた後、沖縄に戻る車両だろう。16日のノースドックには、沖縄海兵隊をキャンプ富士に送り出す動きと、韓国から沖縄に戻る海兵隊部隊の車両などを降ろして再び積み込む動きが 交差していた。


富士急行のバス9台の後ろの方に、海兵隊の装備が山盛りになっていた(12:42 撮影)


キャンプ富士に向かう海兵隊員を載せたバス9台が出発した(13:46 撮影)

船から降りた海兵隊員たちは、初めは近くの芝生の上でくつろいだりしていたが、個人装備の入ったリュックなどがバスの近くに積み上げられた。南関東防衛局の職員らしい制服の人たちが、 バスへの積み込みを見ていたが、そのうちに戻ってしまった。
バスは9台。1台に30人のるとして270人の兵士がキャンプ富士に向かった。

(RIMPEACE編集部)(2015.3.16 撮影)


2015-3-16|HOME|