指揮艦ブルーリッジ、横浜ノースドックに寄港


13日17時前にベイブリッジをくぐって横浜ノースドックに向かう指揮艦ブルーリッジ


ノースドックのHバースに接岸するブルーリッジ

5月13日朝、指揮艦ブルーリッジが横須賀港外の錨地に停泊した。バージが横付けされ、不要物などがクレーンで下ろされた。
ブルーリッジは2月22日に横須賀を出航、大阪に寄港した後マニラ、シンガポール、コロンボ、ムンバイ、ゴア、プーケット、香港を歴訪して横須賀に戻ってきた。
この日空母と、随伴した戦闘艦が横須賀基地に戻ってきて、ブルーリッジが入港するバースはふさがっていた。そのため、午後にブルーリッジは碇を上げて北上、横浜ノースドックに入った。

横浜ノースドックには自動車運搬船グリーン・ベイがHバースの隣のGバースに入港した直後だった。グリーン・ベイはローディング・ブリッジを降ろさず、臨時に停泊場所をブルーリッジに譲ったようだ。
空母が横須賀から本格的な任務航海に出れば、横須賀基地のバースもあくので、ブルーリッジはノースドックにあまり長居はしないと思われる。

(RIMPEACE編集部) (2016.5.13 撮影)


13日朝、横須賀基地港外錨地に停泊して廃棄物などを降ろすブルーリッジ。午後に横浜港に向かった


2016-5-13|HOME|