ノースドックに民間船で海兵隊機材運ぶ


ノースドックのHバースに接岸中の「しゅれいU」と埠頭に並ぶ車両群


海兵隊や陸自の車両、民間のトレーラーでごった返すノースドック

4月24日の朝、横浜ノースドックのHバースに、沖縄の海運会社が運航する自動車運搬船「しゅれいU」が接岸した。

防衛省HPによれば4月28日から5月8日までの予定で、「沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施」が東富士演習場で行われる。しゅれいUは、この演習で使用する車両 や物資、そしておそらく155ミリりゅう弾砲をノースドックに陸揚げするために、通常の寄港先である東京港に向かう途中に横浜に立ち寄ったのだろう。

しゅれいUは、昨年9月20日にも、横浜ノースドックに立ち寄り、何門もの155ミリりゅう弾砲やたくさんの車両、物資を陸揚げしている。

4月24日の昼頃のノースドックは、たくさんの米海兵隊車両や、東富士演習場への米軍物資や兵器運搬のためにやってきたとみられる日本の民間企業のトレーラー、さらには「別件」 でノースドックに来ていた陸上自衛隊の車両などでごった返していた。

しゅれいUは、陸揚げを終えるとすぐに、同日13時頃には横浜を出港して民間貨物船としての通常の寄港先である東京港に向かった。

(RIMPEACE編集部 星野 潔)(18.4.24 星野 撮影)


2018-5-4|HOME|