貨物船O・グランド、横浜NDにオリエントシールド演習の米陸軍装備陸揚げ(1)


横浜港に入港する貨物船オーシャン・グランド


横浜ノースドックHバースに接岸したオーシャン・グランド。甲板上に多数の車両やコンテナが並んでいるのが見える。(8月26日 星野 撮影)

 8月26日14時直前に、米国船籍の民間貨物船オーシャン・グランド(OCEAN GRAND)が横浜ノースドックに入港し、Hバースに接岸した。

 入港するオーシャン・グランドの甲板には、米陸軍と陸上自衛隊の合同軍事演習オリエントシールドで使用する米陸軍の車両、コンテナが多数並べられているのが見えた。甲板だけでなく、 船倉内にもブラックホークヘリコプターも含む、軍用車両、物資を満載しての入港だ。


車両の陸揚げ作業が進む(8月27日 星野 撮影)


オーシャン・グランドから降ろされるコンテナや車両(8月27日 頼 撮影)

 入港当日の8月26日には、オーシャン・グランドに搭載されている大きなクレーンが少し動いただけで陸揚げをせず、翌27日から大量の車両や物資の陸揚げが始まった。なお、昨年は ストライカー装甲車も多数運び込まれたが、今回は陸揚げされた車両のなかには装甲車の姿は見えなかったようだ。

 降ろされた物資や小型車両は、トレーラーに載せられたり、ウィングボディーのトラックに詰め込まれたりして、順次ノースドックから運び出されていった。米軍のタンクローリーやトレーラー などの大型車両、一部のハンビーなどは、建物の陰に並べられ、その後少しずつノースドックから出ていったようだ。陸揚げ作業中のオーシャン・グランドの甲板上には、迷彩服姿の複数の人影もあった。(8月27日 星野 撮影)


陸揚げ作業中のオーシャン・グランドの甲板上には、迷彩服姿の複数の人影もあった。(8月27日 星野 撮影)

 27日には、陸上自衛隊のもののように見えるトラックが、ノースドック内に10両以上並んでいるのが見えた。これらの車両は、28日には姿を消していた。陸揚げ作業が行われている オーシャン・グランドの甲板上には、迷彩服姿の複数の人影もあった。
これらの迷彩服姿の人影が米兵なのか陸自隊員なのか判別は難しいが、もしも陸自隊員であったとするならば、陸自隊員が米陸軍の物資陸揚げ作業を行っていたということになるが、どうなのだろ うか。

(RIMPEACE編集部 星野 潔)


8月27日、ノースドックに並んだ陸上自衛隊のトラックのように見える車両(8月27日 頼 撮影)


ノースドックに並ぶ陸自トラックのように見える車両。手前には、迷彩服姿の人影も。(8月27日 星野 撮影)


2018-9-6|HOME|