カウペンス、ウラジオから横須賀に戻る


7月9日午後3時、横須賀に戻ってきた巡洋艦カウペンス

横須賀常駐のカウペンスと、佐世保の揚陸艦ハーパーズフェリーは、7月3日から6日までウラジオストックを親善訪問していた。第7艦隊のウラジオ訪問は定例化していて、昨年は同時期に佐世保の揚陸艦フォートマッケンリーと、空母カールビンソンの随伴艦ラッセン(駆逐艦)が訪問した。また、2002年にはブルーリッジが8月に訪問している。

カウペンスは6月28日に横須賀を出港した。ハーパーズフェリーは米タイ合同演習コブラゴールドから戻ってきたあと、同じ28日に佐世保を出港、翌日沖縄・ホワイトビーチに立ち寄ったあと、北に向かった。

両艦は、7月2日にロシアの駆逐艦、英海軍駆逐艦エクゼター(現在晴海に寄港中)、タンカー・グレイローバーとともに、合同演習を実施、その後ウラジオストックに入港した。両艦は、6日にウラジオを出港した。カウペンスは、ハーパーズフェリーが佐世保に戻る以前に、横須賀に帰港した。第7艦隊ニュースによれば、カウペンスは、空母艦隊の大規模な動員演習 "Summer Pulse 2004" に参加する。7月中旬にも出港すると思われるキティーホークに随伴の予定だ。

(RIMPEACE編集部)


6月29日にホワイトビーチに立ち寄ったハーパーズフェリー

'2004-7-10|HOME|