横須賀にイージス駆逐艦3隻そろう。MD日本海配備は?


横須賀基地にイージス駆逐艦の特徴のあるマストが三本並んだ(10月27日撮影)

10月27日午後の横須賀基地。マスターピア・イーストにフィッツジェラルド、第7バースにジョン・S・マケイン、そして第11バースにもう一隻のイージス駆逐艦が停泊している。

空母の陰になって艦番号が読めない11バースのイージス駆逐艦は、カーティスウィルバーである可能性が大きい。カーティスウィルバーが横須賀の常駐艦であること。また、在港が26日から確認されているが、これは22日に佐世保を出港したこととの整合性があるからだ。

ミサイル防衛の探知担当の第1号として、9月末に横須賀を出て日本海に展開したのがカーティス・ウィルバーだ。11号バースのイージス駆逐艦がカーティス・ウィルバーだとすると、この船は正味2週間しか日本海に居なかったことになる。台風避難で10月16日から22日まで佐世保基地に入港していたからだ。

22日にいったん横須賀を出港したジョン・S・マケインも戻ってきた。今、日本海にはイージス駆逐艦は展開しているのだろうか。少なくとも台風23号の通過する期間は日本海には居なかっただろう。いつミサイルが飛んでくるかわからないから、という理屈で何隻ものイージス艦を投入するミサイル防衛計画のうち、探知担当のイージス艦配備が鳴り物入りで本番に入ったが、早速息切れした、ということなのだろうか。
ミサイル防衛システムを、日本も巻き込んで莫大な金をかけて構築しようとしているが、そもそもミサイルの脅威というものが現実化しているのだろうか。息切れしたのではなく、本気でとりくむような時期ではないことを、米軍の動きが示しているのではないだろうか。

(RIMPEACE編集部)


左からビンセンス(CG49)、フィッツジェラルド(DDG62)、カッシング(DD985,2本マスト)、ジョン・S・マケイン(DDG56)(04.10.27 撮影)


11号バースに停泊中のイージス駆逐艦のマスト。手前は工事中のキティーホークの飛行甲板(04.10.27 撮影)

'2004-10-27|HOME|