キティーホーク、リンカーンの随伴艦、各地に入港の動き


6月28日14時ころ横須賀基地に入港した駆逐艦ラッセル


方向転換したあと、バックで横須賀基地11号バースに向かうラッセル(06.6.28 撮影)

6月28日正午から2時過ぎにかけて、フリゲイト艦バンデグリフトと駆逐艦ラッセルが横須賀に入港した。

バンデグリフトはキティーホーク戦闘群の一員としてバリアント・シールド演習に参加していた。カウペンス、ラッセン、ジョンSマケイン、給油艦チペカヌーと一列縦隊でキティーホークの後に続いている写真が、米海軍からリリースされている。
このうち、キティーホークとカウペンスは小樽に向かい、ジョンSマケインは鳥取・境港に向かっている。7月のRIMPAC演習が始まるまでに、キティーホーク戦闘群の船が分散して各地に入港する予定だが、バンデグリフトだけは横須賀に戻ってきた。駆逐艦ラッセンは佐世保に入港する模様だ。
また、キティーホークに一日遅れて横須賀を出港した原潜ツーソンが28日に佐世保に入港している。キティーホークの護衛についていた原潜はツーソンだったと見られる。

キティーホークとともにバリアント・シールド演習に参加していた空母エブラハム・リンカーン戦闘群も、分散して休養・補給をすると思われる。
随伴艦のうちの1隻、駆逐艦ラッセルが横須賀に入港したということは、リンカーンも韓国やグアムなど比較的日本に近いところに入港する可能性が大きい。
7月にハワイ沖で行われるRIMPAC演習に、キティーホークとともに参加する空母がリンカーンだということも、28日のラッセルの横須賀入港で裏付けられた。

ラッセルは5月24日〜27日、高知県宿毛港に寄港していた。リンカーンの随伴艦モービルベイとシャウプがほぼ同じ時期に横須賀に入港したが、ラッセルは横須賀には入らなかった。
今回ラッセルが入港したことで、リンカーンの随伴艦3隻が全部横須賀に寄港したことになる。

(RIMPEACE編集部)


左手前からチャンセラーズビル、ステザム、正午ころ入港したバンデグリフト、正面にラッセル(06.6.28 撮影)


'2006-6-28|HOME|