空母が小樽に寄港中の横須賀基地


手前からチャンセラーズビル、レーダー工事中のステゼム、戦闘補給艦サンノゼ、バンデグリフト(マストだけ)
右後方にラッセンとラッセルが重なる。


手前の82番がラッセン。6月末には佐世保に寄港していた。その右後方にラッセル。リンカーンの随伴艦だが。


横須賀・長浦港から出港するタンカー、マースク・ローデ・アイランド。10日ごとにやってくる(06.7.3 撮影)

キティーホークとカウペンスが小樽寄港中の横須賀基地には、補給艦サンノゼが待機している。また、ラッセルが未だいる。
ラッセルが随伴するはずの空母リンカーンはパールハーバーに入港して、RIMPAC演習に備えているが、ラッセルは横須賀に残っている。

6月29日に佐世保に入港し、翌日出港したラッセンが横須賀に戻ってきた。佐世保からMD任務で日本海に入った可能性があるが、途中で状況が変わったのかも知れない。

横須賀の艦船で留守なのは、小樽に入港中の2隻以外は、フィッツジェラルドとカーティスウィルバー、ジョンSマケインとブルーリッジだ。
ブルーリッジは3日にウラジオストックに入港した。フィッツジェラルドとカーティスウィルバーはミサイル・ディフェンス任務で日本海にいると見られるが、ジョンSマケインは2日の鳥取・境港入港を18日に延期した。MD任務の2隻と交代することも考えられる。

(RIMPEACE編集部)



7月3日10時の横須賀本港の停泊状況。青が海上自衛隊、赤が米軍
青字の1:海自潜水艦、2:ときわ、3:はたかぜ、4:はるさめ、5:むらさめ、6:にちなん、7:わかさ、8:すま、9:くりはま
赤字の1:ゲアリー、2:チャンセラーズビル、3:ステゼム、4:サンノゼ、5:バンデグリフト、6:ラッセン、7:ラッセル


'2006-7-3|HOME|