チャンセラーズビル、マケインが戻った横須賀基地


マスターピア・ウェストに停泊中の巡洋艦チャンセラーズビル。10日に入港したと見られる(06.8.11 撮影)

7月6日に出港した巡洋艦チャンセラーズビルが戻ってきた。巡洋艦シャイローとの交代が発表されているが、横須賀からのおそらく最後の1ヵ月の航海は、キティーホークではなくエンタープライズとともに動いていたようだ。

エンタープライズがプサンに入ったときにチャンセラーズビルもプサンに入港した。エンタープライズが7月下旬に香港に入ったときも、ラッセンとともにチャンセラーズビルが入港している。横須賀の船だからキティーホークに付いていく、という時代ではなくなった。
ちなみに10日にパースに入港したキティーホークに付いているのは、カウペンスはともかくとしてもう1隻は駆逐艦ラッセルだ。ラッセルはリンカーンの随伴艦としてやってきたが、7月以降はキティーホークに随伴している。


ブルーリッジの手前に見える艦橋はジョンSマケインだ。青森寄港後9日に戻ってきたとみられる(06.8.11 撮影)


8月1日に浦賀水道を南下するマケイン。この日横須賀を出港して青森に向かった(ライブカメラより)

7月18日から鳥取・境港を「訪問」した駆逐艦ジョンSマケインは、いったん横須賀に戻った後、また8月1日に出港した。今度は8月3日〜7日の青森寄港のためだ。ねぶた見物ではなく、日本海での活動の途中に寄る港に今から慣れておこう、という意図が明白だ。
スケジュールから見ても、青森に寄港するためだけの出港だった。

10日に「サヨナラ・セレモニー」をやったはずのフリゲイト・バンデグリフトは未だ6号バースに停泊していた。短い航海に出ていたマスティンも戻っていて、今回の艦船交代の「役者」のうち、シャイローを除く3隻が揃っている。

(RIMPEACE編集部)


8月11日14時半の横須賀本港の停泊状況。青が海上自衛隊、赤が米軍
青字の1:海自潜水艦、2:のとじま、3:しらせ、4:はるさめ、5:はたかぜ、6:きりしま、7:むらさめ
8:おおなみ、9:たかなみ、10:あすか、11:にちなん、12:ふたみ、13:くりはま、14:すま、13:いかづち
赤字の1:ゲアリー、2:カーティスウィルバー、3:チャンセラーズビル、4:マスティン、5:バンデグリフト
6:フィッツジェラルド、7:フランクケーブル、8:ジョンSマケイン、9:ブルーリッジ


'2006-8-11|HOME|