エセックスも横須賀にやって来た


横須賀基地の6号バースに停泊中の強襲揚陸艦エセックス。8日の夕刻以降に入港した(06.9.9 撮影)

9月8日、強襲揚陸艦エセックスが佐世保からやってきた。ブルーリッジが佐世保に2日から5日まで滞在し、7日に横須賀に戻ってきたが、それを追いかけるようにエセックスも、1日遅れの佐世保出港、1日遅れの横須賀入港だった。

昨年エセックスは6月に横須賀にやってきて、半月以上滞在していた。揚陸艦ジュノーも8月に横須賀に寄港して、やはり半月以上滞在した。佐世保の揚陸艦隊の船は、定期的ではないが横須賀を訪問する。今年は7月にハーパーズフェリー、8月下旬にトートゥガが来ている。
トートゥガは「新任の挨拶」だったようで4日目に出港したが、7月のハーパーズフェリーは半月近く横須賀にとどまっていた。

司令官の交代の挨拶などで半月も在港することは考えられないから、新装備のテストのために横須賀で評価・検査を受けたのではないか、と推定される。今回のエセックスの入港も、通信設備の更新などを佐世保で行っていたようなので、横須賀滞在は短期間では済まないと考えられる。

(RIMPEACE編集部)


CARAT演習から戻ってホワイトビーチに寄った後、横須賀に直行した揚陸艦トートゥガ(06.8.27 撮影)


マスティン横須賀配備の日の午後、揚陸艦ハーパーズフェリーが佐世保からやって来た(06.7.8 撮影)


'2006-9-10|HOME|