横須賀基地12号バース、陸側に拡張工事中


山の中腹までユンボが登っている。山全部を削り取る勢いだ(06.11.3 撮影)


米海軍のニュースページより。上空から見た6月8日の12号バース。山はまだ青々としている。
全部削ると12号バースがさらに拡大ざれる。黒丸の部分は現在土砂が集積されている。

あっという間に12号バースの裏山が一つ削られ始めた。10月20日には、土砂止めの柵が出来、27日にはもう山肌が削られていた。

米海軍撮影の空撮写真を見れば分かるように、この山を削ってしまうと、12号バースを海側に拡張した面積に匹敵するような土地が、12号バースの裏に出きる。埠頭の面積はさらに拡大されることになる。

削り取った土砂は、ダンプに積まれて、完成したばかりの12号バースの(海側への)拡張部分に積み上げられている。この土砂はいずれ、基地の中で移動して、埋め立て地の強化に使われるのかもしれない。

土砂が積まれている向こう側は、バースの拡張部分の縁になる。その部分にさらにセメントを流す木枠のようなものが組まれている。
12号バースは完成したのではなくて、まだまだこれから拡張される過程にあるのではないか。

(RIMPEACE編集部)


山肌を削った土砂は12号バースの先端部分に積まれている。バースの裏側の縁では、強化工事も進行中(06.11.3 撮影)


'2006-11-5|HOME|