07.6.24 ヨコスカ平和船団同乗記ー1

日曜日も行われている浚渫調査


 浚渫調査作業中の浚渫船と警戒船


 浚渫船のクレーンの先には太い鎖がつけられ、海中に沈んでいた


 12号バース近くで潜水調査を継続する作業船

6月最後の日曜日の11時から、ヨコスカ平和船団が海上デモを行った。長浦港から水路を抜けて横須賀本港に入った 時、浚渫船のクレーンが目に飛び込んできた。 

日曜日なのに浚渫船が12号バースを離れて港内で作業中だった。スケジュールに遅れが出ているのかもしれない。
少し離れた場所では、潜水作業中という幟旗をたてた小型の船が3隻展開していた。2隻の警戒船も出ていた。

2日前は、浚渫船は12号バースにつながれていたが、これは米軍艦船の入港があったからだろうか。
24日は15時過ぎまで浚渫船、作業船、警戒船などが、横須賀本港の狭い水域にひしめいていた。

(RIMPEACE編集部)(写真はすべて 07.6.24 撮影)


 浚渫船は、浚渫作業を行うとされた領域の外で作業中。3隻の作業船が潜水調査実施中


 浚渫船、潜水作業船3隻、警戒船2隻、連絡船1隻がひしめく横須賀本港

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港をはしります。(ただし12月から2月の定期運行はありません)


'2007-6-24|HOME|