ミサイル観測艦、横須賀出港



17日14時過ぎに横須賀基地マスターピアを出港するミサイル観測艦オブザベーション・アイランド

横須賀基地の艦船の入出港が増えてきた。フリゲイト艦ゲアリーが横須賀配備に終止符を打って出港したのが8月13日だった。 ゲアリーは17日から20日、小樽に寄港してその後サンディエゴに向かうとのことだ(読者からの情報提供に感謝します)
17日までにブルーリッジも出港した。この時期の出港は、例年通り米韓指揮所演習ウルチ・フォーカスレンズに参加するためと 思われる。

11日から入港していたミサイル観測艦オブザベーション・アイランドは、17日午後横須賀基地を出た。佐世保に2週間滞在したあと、 2週間超の航海、その後の横須賀滞在は1週間だった。
出港後ひょっとして「古巣」の横浜ノースドックに向かうかとも考えたが、浦賀水道を南下して観音崎沖を15時前に通過し、 太平洋に出たことが確認された。

オブザベーション・アイランドの出港時に、すでに横須賀航路の途中で待機していたのが、バリアント・シールド演習帰りの駆逐艦 ジョンSマケインだった。
バリアント・シールド演習は空母3隻をグアム近海に集めて行われた米海軍の演習で、横須賀からはキティーホーク、カウペンスと、 駆逐艦6隻(ラッセン以外全部)が参加した。第7艦隊のニュースページによれば、演習終了後キティーホーク、カウペンス、マスティン、 フィッツジェラルドは16日にグアムに寄港している。

ジョンSマケインは演習帰りの第1号となる。同艦は、オブザベーション・アイランドが停泊していたバースに、3時に入港した。

(RIMPEACE編集部)(写真は 07.8.17 撮影)


17日15時前に観音崎沖を通過するオブザベーション・アイランド(「ファイト神奈川」撮影・提供)


オブザベーション・アイランドが出た直後の埠頭に入港するジョンSマケイン


'2007-8-17|HOME|