また中国のタンカー、横須賀に燃料搬入


28日から横須賀基地吾妻島燃料バースに停泊中のダーチ(09.5.29 撮影)

駆逐艦4隻が相次いで出港した横須賀基地に、それらの船が飲み込んだ燃料を補充するためか、中国船籍の大型タンカーが寄港した。 中国のタンカーが横須賀基地に入ってくるのもこれで3度目。船は変わるが中国タンカーが吾妻島バースの常連みたいになってきた。

26日に3隻の駆逐艦が一斉に横須賀基地を出たが、それに続いて駆逐艦マスティンも29日までに横須賀を出た。
米海軍のページによれば、空母ジョージ・ワシントンが28日には東シナ海に入った。空母連絡機C2も嘉手納に下りてきて、空母が 沖縄近海にいることを示している。

空母がこの先黄海か日本海に入れば、北朝鮮を巡る軍事的な緊張がますます強まることは確かだ。その空母の護衛に向かうのか、 駆逐艦が一気に横須賀から姿を消した。横須賀に残った駆逐艦は2隻とも改修工事中で、すぐには動けない。
動ける戦闘艦はすべて出て行った形になっている。

(RIMPEACE編集部)


5月29日正午過ぎの横須賀本港の停泊状況。青が海自艦船、赤が米軍艦船。
青字の1:潜水艦、2:ひゅうが、3:うみぎり、4:いなづま、5:きりしま、6:いかづち
7:むらさめ、8:ひえい、9:はまぎり、10:たかなみ、11:しらせ(5002)
赤字の1:カーティス・ウィルバー、2:ラッセン、3:ブルーリッジ、4:サンタフェ
 


2009-5-29 |HOME|