09.5.31 ヨコスカ平和船団同乗記 2

タンカーと事前集積艦も停泊していた横須賀基地


吾妻島の燃料バースには韓国のタンカー・サンフラワーがいた


錨地に停泊中の事前集積艦ハリー・マーチン。5月28日から6月2日まで寄港

5月31日のヨコスカ平和船団の行動日に、ヨット「おむすび丸」で長浦港、横須賀本港を一周した。原潜が2隻いたほかに 燃料を横須賀基地に運びこむタンカー(チャーター)と、事前集積艦が本港以外の場所で見られた。

吾妻島の燃料バースに停泊していたのは、韓国船籍のタンカー、サン・フラワーだった。5月30日に入港、6月1日に出港した。31日昼 の時点で船体はかなり浮き上がり、積んできた燃料の大半が吾妻島の燃料タンクに送られたことを示していた。
吾妻島には中国船籍のタンカー、ダ・チーが28日に寄港して燃料を運び込んでおり、3万トン近いタンカーが続けて2隻、横須賀基地に 燃料を運び込んだことになる。

横須賀基地の防波堤の外の錨地には、コンテナ・車両輸送艦ハリー・マーチンが停泊していた。5月28日から6月2日まで停泊していた事前 集積艦で、MPS3に所属している。
MPS3所属の事前集積艦は、西太平洋の同盟国の港を随時巡回しているが、最近ハリー・マーチンは横須賀によく来る。
昨年10月から11月にかけて横須賀、佐世保、ホワイトビーチの各港に長く滞在した。09年には2月に佐世保、3月に横須賀に寄港し ている。今回と前回の横須賀寄港は6日間、昨年10月が10日間と、佐世保に比べると在港期間は短い。
事前集積艦が訪れるのは佐世保が圧倒的に多いが、横須賀も最近寄港の頻度が上がってきたようだ。

(RIMPEACE編集部)(写真は 09.5.31 撮影)

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港をはしります。(ただし12月から2月の定期運行はありません)


'2009-6-7|HOME|