09.6.28 ヨコスカ平和船団同乗記 1

大型原潜ミシガンと潜水艦支援船Cコマンド


12号バースの先端にCコマンド、奥に巡航ミサイル原潜ミシガン

ドライ・デッキ・シェルター(DDS)を2基背負った巡航ミサイル原潜ミシガン(SSGN 727)が、12号バース奥に停泊中だ。 27日午前に横須賀に寄港したとのこと。

DDSは海軍特殊部隊(SEALs)を海中から上陸地点に向けて出撃させる装置だ。ミシガンなどオハイオ級原潜では、搭載する巡航 ミサイルを減らしてDDSを最大2基積むことができる。

12号バース先端には潜水艦支援船Cコマンドが6月2日、16日に続いて3回目の寄港中だ。寄港するたびに原潜を「連れてくる」船だ が、今回はDDS2基つきの大型原潜と同時寄港となった。

ミシガンとCコマンドの組み合わせは、5月に沖縄で見られた。5月24日と27日にミシガンがホワイトビーチ沖合いに一時寄港、 Cコマンドが5月25日に那覇軍港に寄港している。
5月の沖縄近海、そして今回は本州沿岸で、ミシガンの背中のDDSからSEALsが海中に出て秘密裏に上陸をくわだてる訓練 を、海面上のCコマンドが支援している可能性が大きい。

(RIMPEACE編集部)(写真は 09.6.28 撮影)



潜水艦支援船Cコマンド(上)と、原潜ミシガン(下)

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港をはしります。(ただし12月から2月の定期運行はありません)


2009-6-28|HOME|