10.4.25 ヨコスカ平和船団同乗記

沖縄県民大会連帯「基地はいらない」平和船団の行動


定期修理が最終段階となったジョージ・ワシントンの前を過ぎる平和船団「おむすび丸」


駆逐艦カーティスウィルバーは韓国哨戒艇の沈没現場から20日に横須賀に戻った


黄色はこの日の沖縄県民大会連帯の色。平和船団コスモ・アイランダーズから

4月25日、ヨコスカ平和船団のボートとヨットが横須賀港内を走った。海自の護衛艦が多数停泊している吉倉桟橋のほか、新たに作られ た「ひゅうが」用と見られる桟橋には外来の護衛艦が3隻停泊していた。

米軍艦船はタイ訪問中のブルーリッジと米印合同演習に向かった駆逐艦ラッセン、巡洋艦シャイローが留守、また相模湾で訓練中のステゼ ムの姿がなく、常駐艦は空母を含めて7隻、そのほかタイの練習艦隊のうちの1隻が修理中で停泊していた。

韓国近海でフォールイーグル演習に参加中に、韓国哨戒艇の沈没事故の現場に支援のために向かっていたカーティスウィルバーは、20日 に横須賀に戻っている。沖縄近海で海自との合同訓練を行っていた駆逐艦も25日までに横須賀に戻って来た。

(RIMPEACE編集部)(10.4.25 撮影)


4月25日11時の横須賀本港の停泊状況。青が海自艦船、赤が米軍艦船、黒がタイ海軍艦船。
青字の1:潜水艦、2:あたご、3:まきなみ、4:ありあけ、5:ゆうだち、6:きりさめ、7:きりしま
8:はるさめ、9:あすか、10:せとぎり、11:むらさめ、12:たかなみ、13:はつゆき、14:わかさ
赤字の1:マスティン、2:マッキャンベル、3:カーティス・ウィルバー、4:カウペンス
5:フィッツジェラルド、6:ジョンSマケイン、7:ジョージ・ワシントン
黒字の1:チャオプラヤ

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。 毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2010-4-25|HOME|