10.5.30 ヨコスカ平和船団同乗記

常駐駆逐艦4隻が留守の横須賀基地


3月から5月上旬まで各国を歴訪したブルーリッジは5月半ばに横須賀に戻った

 
13号バースに入港中の原潜ツーソン


ヨコスカ平和船団、横須賀本港に向かう

4月25日、ヨコスカ平和船団のボートが横須賀港内を走った。ボートの先端にピースマークの旗を掲げ、長浦港から本港を 巡った。

海自の新桟橋に「ひゅうが」が停泊中で、吉倉桟橋の「きりしま」と比べても「ひゅうが」の大きさが際立っているのがわかる。
空母ジョージ・ワシントンは近海でCQの最中で12号バースにはなにも入っていなかったが、13号バースにはまだ原潜ツーソンが寄 港中だ。

10時半過ぎに吾妻島の燃料積み下ろし埠頭から離れた米軍チャーターの中型タンカー、トランスパシフィックは、いったん錨地で停泊して いた。午後にカジャリン島に向かって出港したから、時間調整をしていたのかもしれない。

(RIMPEACE編集部)(10.5.30 撮影)


「きりしま」と「ひゅうが」。新鋭艦が並ぶ海自横須賀基地


5月30日11時の横須賀本港の停泊状況。青が海自艦船、赤が米軍艦船、黒がタイ海軍艦船。
青字の1:ひゅうが、2:きりしま、3:あすか、4:はるさめ、5:はつゆき、6:しょうなん
赤字の1:マスティン、2:ラッセン、3:シャイロー、4:カウペンス、 5:フィッツジェラルド、6:ブルーリッジ、7:ツーソン
黒字の1:チャオプラヤ

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。 毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2010-5-31 |HOME|