米韓演習参加の原潜、横須賀に入港


2時間前に13号バースに入った原潜ツーソン(2010.8.2 撮影)
 

8月2日10時過ぎに、横須賀基地13号バースに原潜ツーソン(SSN 770)が入港した。
ツーソンは佐世保基地に寄港後、空母ジョージワシントンが大島沖から釜山に向かう動きに合わせるように佐世保を出港、25日からの 米韓合同演習 Invincible Spirit に参加していた。

この演習に参加した駆逐艦ラッセンが7月31日に横須賀に戻ってきたが、その2日後に今度は演習参加の原潜が寄港したことになる。
"Status of the US NAVY" によれば、空母ジョージ・ワシントンは日本海を出て東シナ海に入ったとのことだ。 7月31日に横須賀を出た原潜ルイビルがツーソンに代わって空母戦闘群に加わり、ツーソンは空母の護衛からしばし離れて、横須賀に 数日間滞在するのだろう。

ツーソンとルイビルはしばらくジョージ・ワシントンとともに動く可能性が大きい。

(RIMPEACE編集部)


米韓演習で、両国の艦船の先頭を走るツーソン。白丸で囲った4隻は米海軍駆逐艦
(2010.7.26 米海軍撮影の写真-US Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class Adam K. Thomas より作成)


2010-8-2|HOME|