10.8.29 ヨコスカ平和船団同乗記

外来の大物と、意味不明の邪魔をする警備艇


「今頃晴海で脚光を浴びていたはずなのに..」機関トラブルで横須賀に8月25日に入港した揚陸艦デンバー


先月の平和船団のときも13号バースに原潜がいた。27日に寄港した原潜ジャクソンビル

8月29日、ヨコスカ平和船団のボートが横須賀港内を走った。
巡洋艦シャイロー、駆逐艦ステゼムは修理中だった。先月修理モードだった巡洋艦カウペンスと駆逐艦フィッツジェラルドは、いつでも 動き出せる態勢と見た。実際翌30日にはカウペンスが12号バースを離れて出港している。

機関の故障で横須賀に入ってきた揚陸艦デンバー(LPD 9)が6号バースに停泊中だった。佐世保ではエセックスとハーパーズ・フェリーが すぐにも出港する態勢で、デンバーは故障修理で遅れを取るのかもしれない。

8月27日に寄港した原潜ジャクソンビルは、特に工事をするわけでもなく、初の横須賀寄港を体験中だ。
米軍の警備艇が、本港の中央部あたりからまとわり着いてきた。至近距離で警備艇の警告音を鳴らしっぱなしだ。といって平和船団の ボートにそれ以外何をするでもない。ただ音を出して、俺たちは仕事をしているということを、上官にアピールしているだけだ。どこ にもこんなのは居るんだなー。

(RIMPEACE編集部)(10.8.29 撮影)


マスティンが艦橋をネットで囲って工事の最中だった


やってきたポリス艇。ムービー撮影にご執心だった

ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2010-8-30 |HOME|