カーティスウィルバー、横須賀に戻る


20日朝帰港して3号バースに停泊した駆逐艦カーティスウィルバー(DDG 54)(10.9.20 撮影)

5月12日に横須賀基地を出て空母とともに動いたり寄港したりしていた駆逐艦カーティスウィルバーが、空母とは別行動で9月20日 朝戻って来た。

カーティスウィルバーは5月半ばに下田での「黒船祭り」に参加した後は、5月18日に長期の航海に出た空母ジョージ・ワシントンに ついて動く。6月中旬に空母とともに横須賀に一時帰港したあと、海自との対潜訓練に空母とともに参加。その後ジョージ・ワシント ンが再び横須賀に一時寄港した前後に、カーティスウィルバーも20日以上横須賀に滞在したあと米韓合同訓練 "Invincible Spirit" に 参加し、その後南下する空母に従っている。

ベトナム沖合いでベトナム海軍と交流したときまでは空母とともに動いていたが、ジョージ・ワシントンがシンガポールに寄港したときに は同港には入らなかったと見られる。
空母と別れたカーティスウィルバーは北上して佐世保に寄港、黄海で予定されていた韓国海軍との対潜訓練に備えていた。台風の接近で 対潜訓練が延期になると再び佐世保に戻り、9月半ばのインチョン上陸60周年記念式典に参加のため、揚陸艦デンバーなどとインチョン に向かった。その後デンバーはエセックス戦闘群に戻ったと見られるが、カーティスウィルバーは9月20日に横須賀に戻って来た。

第7艦隊のニュースによると、ジョージ・ワシントンなどは9月12日から21日までのスケジュールで、パラオ・グアム間の広大な海域 で米空軍や海兵隊とともに統合演習バリアント・シールドを行っている。この演習に駆逐艦が4隻参加しているとのことだ。
そのうちの2隻は空母とずっと一緒に動いているマッキャンベルとジョンSマケイン、その他の2隻は9月7日に横須賀を出港した フィッツジェラルドとラッセンではないか。
20日に帰港したカーティスウィルバーと、横須賀で工事中のマスティン、ステゼムの3隻以外の横須賀常駐駆逐艦がみな、バリアント・ シールドに参加していることになる。

(RIMPEACE編集部)


9月20日12時の横須賀本港の停泊状況。青が海自艦船、赤が米軍艦船。
青字の1:潜水艦、2:しょうなん、3:ひゅうが、4:退役艦
赤字の1:カーティスウィルバー、2:ステゼム、3:マスティン、4:ブルーリッジ、5:APL40 、6:YRB30


2010-9-20|HOME|