10.11.28 ヨコスカ平和船団同乗記

米韓演習開始日に横須賀基地を走る


13号バースにいた原潜ハワイは前日に出港していた。12号バースにはブルーリッジが停泊中


横須賀寄港中のフリゲイト・クロメリン。CARAT帰りだ

11月28日午前、ピースマークの旗を掲げたヨコスカ平和船団のボートが横須賀港を走った。
黄海で行われる米韓演習の初日で、演習参加の米艦が抜け、ブルーリッジ以下5隻が停泊していた。

原潜ハワイは27日に出港済みで13号バースは空になっていた。ハワイは浦賀水道を出て西に向かった。黄海方面に向かったのでは ないか。
CARATに加わったフリゲイト艦クロメリンが24日に寄港して28日にはまだ9号バースに停泊していた。クロメリンは翌29日に 横須賀基地を出て行った。

空母が出港した24日に、30分後に出港して空母の護衛に加わっていたと見られる海自「たかなみ」が、逸見桟橋に戻っていた。
駆逐艦が3隻横須賀を出港したので、空母の護衛をバトンタッチしたと見られる。

(RIMPEACE編集部)(11.28 撮影)


逸見桟橋に戻っていた海自「たかなみ」


「ジョージ・ワシントンは黄海での演習に参加するな!」 こぶしの先には第7艦隊旗艦ブルーリッジ


ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。 毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。

2010-11-29|HOME|