貨物弾薬補給艦、横須賀寄港


6号バースに停泊中の貨物弾薬補給艦リチャードEバード


4月13日14時前にバースを離れたリチャードEバード

貨物弾薬補給艦リチャードEバード(T-AKE 4)が横須賀基地の6号バースに入ったのは4月12日朝9時過ぎだった。

貨物弾薬補給艦は新型の補給艦で、これまで横須賀にはリチャードEバードのほか、アラン・シェパード(T-AKE 3)、カール・ブラッシャ ー(T-AKE 7)、マシュー・ペリー(T-AKE 9)が、2008年9月以降13回寄港していて、今回が14回目となる。
今回を含めてバースに接岸したのは2回だけで、リチャードEバードの寄港時に限っている。あとはすべて錨地停泊で、弾薬などの 積み込み・降ろしをして、すぐに出港することが多い。

7日に佐世保を出て12日に横須賀に入ったリチャードEバードは、一日だけ接岸してすぐに出港して西に向かった。接岸して積み込まね ばならないようなものを積んだのではないだろうか。
佐世保に反復寄港しながら修理を続けているジョージ・ワシントンに、必要な工具・部品などを横須賀から運ぶための寄港であった可能性 がある。

貨物弾薬補給艦の出港前に、駆逐艦ジョンSマケインが帰港した。これで7隻の常駐駆逐艦のうちカーティスウィルバーとステゼムを 含む3隻が横須賀に停泊している。
佐世保にはマスティンと修理中のラッセンがいる。マッキャンベルはホワイトビーチに寄港中、4月11日に横須賀を出て西に向かった フィッツジェラルドだけが、航海中と見られる。

(RIMPEACE編集部)(2011.4.13 撮影)


13日13時過ぎに入港した駆逐艦ジョンSマケイン


2011-4-13|HOME|