高速戦闘支援艦ブリッジ、横須賀入港


空母が留守中の12号バースに入った高速戦闘支援艦ブリッジ


接岸して数時間のブリッジ。バースから電源コードを船に渡している

10月3日午前10時ころ、高速戦闘支援艦ブリッジ(T-AOE 10)が横須賀基地12号バースに接岸した。
ブリッジは9月7日から9日にかけて、横須賀港外錨地に停泊していた。それ以前は、中東に展開していたレーガン空母戦闘群に 補給を行っていたが、 レーガンが本国に向かう途中で分かれて横須賀に来た。

その後ブリッジは佐世保に向かい、何度か短い出港を繰り返している。9月23日には、空母ジョージ・ワシントンとマスティン に補給を行った後、佐世保に戻っていた。

9月29日にプサンに寄港したGWが出港しそうな時期に、ブリッジは佐世保を出港した。タイミング的には、エセックス揚陸艦隊 に補給後横須賀にまわった可能性がある。
いつも大型補給艦が横須賀に来る場合、沖合いの錨地で泊まることが多い。ブリッジの接岸寄港も稀なケースだ。

再びジョージ・ワシントンの戦闘群に補給を行うためにいったん横須賀に寄港したとすれば、GWの動き次第で、寄港が長くなることもありうる。

(RIMPEACE編集部)(2011.10.3 撮影)


2011-10-3|HOME|