駆逐艦が動き始めた横須賀基地


7号バースから出たが、港の中央でほとんど動かない駆逐艦ラッセン


航海から戻り、錨地でミサイルを下ろす駆逐艦マッキャンベル

横須賀基地の2本の桟橋から駆逐艦が消えた。カーティス・ウィルバーは24日午前中に。ラッセンは動こうとしているようだが、 24日昼現在未だ横須賀本港の真ん中でタグボートとつながったまま出て行かない。

一方フィッツジェラルドとともに、ロシアの艦船との演習を行っていたマッキャンベルが、錨地まで戻りミサイルを下ろしている。
横須賀基地に接岸中の駆逐艦は8号バースのジョンSマケインだけだ。

ジョージ・ワシントンは駆逐艦デューイ、マスティン、ウェインEマイアー、キッドを連れて「タイの水害被害に対する人道的支援が必要 な場合に、より支援しやすいように」10月16日にシンガポールを出た。マスティン以外は横須賀常駐艦ではない。空母ステニスの随伴 艦であったり、CARATに参加している艦だ。

空母とマスティン以外の横須賀常駐艦は、修理中や別任務から戻った艦を除き、10月27日から沖縄近海で行われる日米合同演習に参加する 可能性が大きい。
ジョージ・ワシントンやマスティンがこの合同演習に参加するかどうかは、タイの洪水被害の状況に左右されるのではないか。

(RIMPEACE編集部)(2011.10.24 撮影)


船体が浮いているブリッジの手前には、昨日までカーティス・ウィルバーとラッセンが停泊していた


2011-10-24|HOME|