駆逐艦6隻、一気に横須賀に戻る


2月3日11時過ぎに横須賀本港に入る駆逐艦カーティスウィルバー


同日同時刻、横須賀港外錨地に停泊して弾薬などの積み下ろし中の駆逐艦ジョンSマケイン(左)とフィッツジェラルド


3日13時ころ、弾薬輸送バージを船腹につけて武器の積み込み・積み下ろし中のジョンSマケイン

1月19日から20日にかけて一斉に横須賀を出港した6隻の常駐駆逐艦が、2月2日から3日にかけて一斉に帰港した。特に3日は8時間のうちに5隻の駆逐艦が戻ってきた。

観音崎沖を9時に通過したフィッツジェラルドは、横須賀基地の錨地に停泊した。ジョンSマケインも戻ってきてフィッツジェラルドと並んで錨地に停泊、カーティスウィルバーが11時過ぎに 横須賀本港に入っていった。
午後にフィッツジェラルドが3号バースに、ジョンSマケインが2号バースに接岸、その後ラッセンとステゼムが寄港して、2日に戻っていたマスティンと合わせて、6隻の駆逐艦が横須賀基地 のバースに接岸した。
ステゼムの接岸は19時ころだったが、この駆逐艦は3日未明から相模湾内をぐるぐるとまわって訓練を行っていた。

6隻の駆逐艦が一斉に出港して一斉に戻ってきた訳は不明だ。

(RIMPEACE編集部)(2012.2.3 撮影)


3日14時前に横須賀本港に入る駆逐艦フィッツジェラルド


2012-2-4|HOME|