13.8.25 ヨコスカ平和船団同乗記

空母帰港直後の横須賀基地


右から駆逐艦カーティスウィルバー、フィッツジェラルド、プレブル


右は巡洋艦アンティータム、左は駆逐艦ヒギンズ


12号バースに停泊する空母ジョージ・ワシントン

8月25日、平和船団のモーターボートとカヤックが横須賀軍港を走った。
2日前に2か月間のパトロールから帰ってきた空母ジョージ・ワシントン(GW)と、同日帰港した横須賀常駐艦アンティータム、カーティスウィルバー、フィッツジェラルド、さらに サンディエゴを母港とする2隻の駆逐艦ヒギンズとプレブルが並んでいた。

アンティータムとプレブルは、GWの出港日の6月26日より以前に横須賀基地を出て、ほぼべったりとGWに随伴していた。カーティスウィルバーは8月5日に横須賀を出て、空母と一緒に戻っ てきた。
フィッツジェラルドは青森港に寄港したあと10日間ほどGWと行動を共にして帰港した。ヒギンズは空母ニミッツの戦闘グループの一員として中東に展開、その後プーケットに寄港した後 空母と一緒に横須賀に寄港した。

空母と同じ日に横須賀に入港したからといって、空母にずっとついているわけでもなく、その時々で空母戦闘群に組み入れられるようだ。
逆に駆逐艦ラッセンのように空母とともに米豪演習タリスマン・セイバーに参加し、月半ばにシドニーに寄港した後、GWについて戻ってこなかった船もある。

25日の平和船団から確認できた駆逐艦・巡洋艦は9隻だった。

(RIMPEACE編集部)(13.8.25 撮影)


モーターボートと船団を組んだバックレーさん親子が漕ぐカヤックも、自力で横須賀本港から長浦湾に向かうコースを 走破した。


ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2013-8-25|HOME|