14.9.28 ヨコスカ平和船団同乗記

在港駆逐艦5隻のうち3隻が修理中の横須賀基地


帰港したばかりの駆逐艦フィッツジェラルドに足場が組まれた(2014.9.28 撮影)


8月18日に出港、グアム方面にも出かけていたフィッツジェラルドは9月25日朝横須賀に戻った
(2014.9.25 観音崎で撮影)

9月最後の日曜日、ヨコスカ平和船団のボートが風が強い横須賀本港・長浦港を走った。

米軍の艦船は指揮艦ブルーリッジの他駆逐艦が5隻、そのうちカーティスウィルバーとマッキャンベルがドライドックに入り、帰港4日目のフィッツジェラルドに足場が組まれていた。
バースに停泊している艦が4隻なので、実際よりも在港艦船が少なく見える。

逸見桟橋には海自の大型艦が2隻泊まっていた。オレンジ色の「しらせ」と灰色の補給艦「くにさき」だ。
「くにさき」のドックの入り口が半開きになっていて、隙間からLCACの羽根の部分が見えていた。艦橋のレーダーが回っていて、出港が近いことを示唆していた。
2時間半のちの15時ころ、「くにさき」は桟橋を離れて浦賀水道に向かった。

(RIMPEACE編集部)


海自逸見桟橋に停泊中の補給艦「くにさき」のドックにはLCACが入っていた


日曜日というのに横須賀港から出て行った「くにさき」(2014.9.28 撮影)


ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2014-9-28|HOME|