19.5.26 ヨコスカ平和船団同乗記

米日の「ヘリ空母」が泊まる横須賀基地


海自逸見桟橋に停泊中のヘリ空母「かが」。トランプ・安倍の乗艦が予定されている


12号バースに寄港中の強襲揚陸艦ワスプ。こちらも28日にトランプ大統領が乗艦して演説か


ワスプ艦上に並ぶF35B戦闘攻撃機、オスプレイ、MH60ヘリ。横須賀入港時と比べ、F35Bが艦橋に近いところに移動している

5月最後の日曜日の26日、ヨコスカ平和船団のヨット・ボートが横須賀港内を走った。まじかに迫った、訪日中の米大統領と日本の首相のヘリ空母「かが」乗艦・演説を前に、「日米軍事一体化 に抗議する」横断幕をかかげながら、米軍への提供水域内で海上デモを行った。

21日に横須賀に寄港した「かが」は、「いずも」の代わりに逸見桟橋に巨体を横たえていた。
原子力空母ロナルド・レーガンが22日に出航した2日後の24日、12号バースには佐世保から強襲揚陸艦ワスプがやってきた。岩国に展開するF35Bが1機、普天間のオスプレイが2機、そのほかワスプに 配備されているMH60ヘリが3機、飛行甲板に並んでいる。
F35Bをこれまでに最大10機搭載して出撃しているワスプは、艦載機の主力が固定翼機になり、ヘリ空母という通称から大きく逸脱した軍艦に変わっている。

横須賀本港の隣の長浦港入り口にある、米軍の燃料積み込み積みおろし桟橋に、3万トンクラスのタンカーが停泊していたが、我々の見ている前で桟橋を離れた。沖縄に燃料を運ぶようだ。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎) (19.4.26 頼 撮影)


今日も機銃を船首に据え付けている米軍警備艇。「あっちへ行け!」と平和船団に叫んでいる


吾妻島燃料桟橋から離れる大型タンカー、SLNCグッドウィル。永らくシンガポールでメンテを受けていた。


ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。 毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2019-5-27|HOME|