駆逐艦ステゼム、横須賀を離れる?


横須賀本港先で投錨する駆逐艦ステゼムに、空の弾薬バージが右舷側から接近


ステゼムのVLSから引き抜かれたミサイル・キャニスター

6月17日午前、駆逐艦ステゼムが横須賀基地6号バースから出港した。

大きな星条旗を掲げ、登舷礼を行っていたから、このまま米本国に帰ると思った、とは出港からウオッチしていた人の話。だけど、沖でアンカーを打ってしまった、と話は続く。

登舷礼の態勢を解き、大きな星条旗もひっこめたステゼムは、マストに赤い旗を掲げた。弾薬類を載せていないバージが横付けされ、ステゼムのVLSから白いミサイル・キャニスターを抜きとる 作業が始まった。

夕方、ステゼムは碇を上げて東京湾を出て南下していった。

ステゼムの母港を本国に移すという、4月26日の米海軍の発表を受けての動きだろう。ミサイルなどを一部にせよ下ろしての航海は、ステゼムが作戦行動には加わらず、一途に本国を目指すとい うことなのかもしれない。

ステゼムが出港した直後に、巡洋艦レイク・エリーが横須賀に寄港した。ステゼムより先に出港したシャイローが停泊していた12号バースに着岸した。

レイク・エリーは6月5日から佐世保に寄港、12日に出港している。
佐世保寄港の1か月前の5月8日から11日には横須賀に寄港していて、レイク・エリーは日本近海で任務に就いていると思われる。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(19.6.17 頼 撮影)


シャイローが出たあとの12号バースに接岸する外来巡洋艦レイク・エリー


2019-6-18|HOME|