米軍チャーター貨物船、岩国・横須賀寄港



岩国基地の岸壁でコンテナ、軍用車両を積み込む貨物船オーシャン・ジャズ(2019.9.28 戸村 良人 撮影)

重量物運搬船(貨物船)オーシャン・ジャズがまた日本周辺に現れた。この8月にはオーストラリアから演習で使った車両などを岩国に運んできている。

9月20日ころから岩国基地沖合に待機していたオーシャン・ジャズは、24日に基地の岸壁に接岸した。

そのころ岩国基地に多数の軍用車両が陸から入った、という目撃情報もある。
8月26日〜9月23日まで熊本の自衛隊基地や演習場を中心に行われた日米合同演習オリエント・シールド2019で使われた米陸軍の車両などを岩国に陸送して、輸送船で本国に運ぶ という可能性が強い。

岩国基地での積み込みを終えたオーシャン・ジャズは29日夕方に岩国を出港、横須賀に向かった。

横須賀港沖の錨地到着は10月1日昼、そして夕方には沖縄に向けて錨地を離れた。
横須賀に何をしに来たのかは不明だが、次の寄港地が天願桟橋だとすると、横須賀の浦郷弾薬庫の弾薬類の一部を沖縄に運ぼうというのかもしれない。

2017年にはノースドックにオリエント・シールドの輸送でやってきたオーシャン・ジャズは、大隊規模の部隊の装備を運ぶのにちょうどいい大きさの船なのだろう。今後も日本の港に現れる可能性 は大きい。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)


横須賀港外で錨泊中のオーシャン・ジャズ。甲板に軍用車両とコンテナが並んでいる(19.10.1 頼 撮影)


2019-10-1|HOME|