英海軍調査船、2か月ぶりに横須賀寄港


米海軍横須賀基地8号バースに寄港中の英海軍調査船エンタープライズ(19.12.16 頼 撮影)


10月半ばに横須賀基地3号バースに寄港中のエンタープライズ(10.16 頼 撮影)

イギリス海軍の調査船エンタープライズ(HMS H88)が12月11日から横須賀基地に入港している。エンタープライズは二月前にも横須賀基地に寄港している。

10月中旬、カナダのフリゲイト・オタワと英調査船エンタープライズは、佐世保入出港、横須賀入港まで全く同日だった。横須賀を1日早く出たオタワは海自との合同訓練を行ったが、翌日 出港したエンタープライズについては、何も発表などがなかった。

2か月後に再び横須賀に寄港するまで、エンタープライズは何をしていたのだろうか?
北朝鮮瀬取り監視チームの一員として日本近海にいた可能性もある。

エンタープライズの寄港したバースの向こう側には原子力空母ロナルド・レーガンが停泊して、定期修理が始まっている。空母の艦尾について修理支援のスペースを提供していた大型バージYRB 30が、また13号バースに移動している。
空母の近くに停泊するという点では、艦尾だろうが隣の13号バースだろうが大差はないとおもうが、13号バースをこのバージに占拠されると、原潜が寄港した時に接岸するバースがなくなる。

このところ寄港が減っている原潜の動きと関連しているのだろうか?空母の修理中は原潜は沖合寄港のみになるのだろうか?

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)


再び13号バースに移動した大型バージYRB30(12.16 頼 撮影)


2019-12-16|HOME|