横浜ノースドックを出て、横須賀本港に入るフォール・リバー(20.6.10 頼 撮影)

高速輸送艦、横浜NDから横須賀に移動



横須賀本港に到着、3号バースを目指すフォール・リバー(6.10 木元 茂夫 撮影)


横須賀基地3号バースに接岸したフォール・リバー(6.10 頼 撮影)

高速輸送艦フォール・リバー(T-EPF 4)が、2か月近く滞在した横浜ノースドックを出て横須賀基地に入港した。

グアムやウェストパック・エクスプレスなどの高速輸送艦が横浜ノースドックに寄港すると、指定席のようにBバースに接岸する。そして沖縄や韓国などに向かい出航するが、その滞在期間は 数日であることが多い。
今回、フォール・リバーは2か月近く、停泊したBバースから動かなかった。そして突然横須賀に入港した。
普段は沖縄以南で動き回っているフォール・リバーが横浜に腰を据えて、そのあと横須賀に向かったのは、何か修理する個所があるのだろうか? 空母の出航にともない横須賀基地から出航した駆逐艦の停泊していたバースに、高速輸送艦が鼠色の船体を休めている。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)


横浜港を出て横須賀を目指すフォール・リバー(6.10 読者撮影)


2か月近く前に横浜ノースドックのBバースに接岸したフォール・リバー(4.15 星野 撮影)


2020-6-10|HOME|