20.9.27 ヨコスカ平和船団同乗記

日米の大型艦他多数停泊中の横須賀基地


ベルニー公園の真ん前の浮桟橋が取り外され、新たな浮桟橋の設置に向け海底調査のヤグラが3つ立てられている



空母の定席12号バースには、補給艦ラパハナックと、沿岸警備隊のカッター・ウェイシーが停泊中だ。



米軍の戦闘艦、指揮艦はみな、艦首・艦尾の旗が半旗になっていた。

9月最後の日曜日の27日、ヨコスカ平和船団のヨット・ボートが横須賀港内を走った。空母レーガンは不在だが、海自の大型艦や米軍の補給艦など日米20隻以上の艦船がひしめく横須賀 本港だった。

大型の燃料補給艦が停泊する12号バースの奥には、航海中に火災を起こして緊急入港した沿岸警備隊のnational security cutter ウェイシーが泊っていた。

海自側の吉倉桟橋にはひゅうが、まやなど4隻が、逸見桟橋にはなんと5隻の護衛艦がひしめいて泊まっていた。さらに海自の潜水艦4隻が、自衛隊の潜水艦用のバースにいた。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎) (20.9.27 頼 撮影)



海自の艦船のすぐ横を航行した平和船団のモーターボート


9月27日12時半の横須賀本港の停泊状況。青が海自艦船、赤が米軍艦船、
青字の1:潜水艦、2:ふゆづき、3:みょうこう、4:まきなみ、5:しらぬい、6:すずなみ、7:ひゅうが、8:まや、9:てるづき、10:やまぎり
赤字の1:ミリウス、2:ジョンSマケイン、3:カーティス・ウィルバー、4:ベンフォルド、5:バリー
6:マスティン、7:ブルーリッジ、8:USCGウェイシー、9:ラパハナック、10:チャンセラーズビル


長浦港に隣接する米軍浦郷弾薬庫。正門に近い2つの弾薬庫の表示が「空」に変わっていた


ヨコスカ平和船団乗船希望者は、ようこそ!ヨコスカ平和船団へにアクセスして、申し込んで下さい。 毎月最後の日曜日に平和船団の船が軍港を走ります。


2020-9-29|HOME|