米比演習の海兵隊車両、那覇軍港に戻る


那覇軍港に入港して、海兵隊の車両を下ろすストロング/マリナー(2011.5.1 読者撮影)

大型バージとタグが結合した貨物船ストロング/マリナーが、5月1日に那覇軍港に入港した。前部のハッチを開けて、海兵隊の車両を 埠頭に降ろした。車両に貼ってあるラベルには、「VALIKATAN の文字、積み出し港スービック、積み下ろし港那覇」などの記載があった。

4月5日から15日までフィリピンで行われた米比合同演習 VALIKATAN 2011 には、在韓米軍の陸軍第2歩兵師団や沖縄の第3海兵遠征 軍、キャンプ座間のUH60ヘリ部隊などが参加している。この演習に参加した沖縄海兵隊部隊の弾薬と車両を、スービックから積み込 んできたのがストロング/マリナーだ。3月の大震災の直前に横浜ノースドックと那覇からバリカタン演習のためのヘリや車両を積んで スービックへ向かったのもこの船だった。

演習終了後、積み込みを終えたストロング/マリナーはスービックを4月26日に出港、沖縄・天願桟橋に向かった。天願で弾薬類を降 ろしたあと、那覇に回航してきた。
この船のチャーター契約のRFPによれば、ストロング/マリナーは那覇から横浜ノースドックに向かう。数日中にノースドックに到着 して、キャンプ座間のブラックホークを下ろすと見られる。

(RIMPEACE編集部)

[参考ページ]
座間ホーク、横浜NDから沖縄経由演習へ(2011-3-6)


2011-5-3|HOME|