空母キティーホーク、横須賀帰港へ


9月21日に横須賀を出港した空母キティーホークが、30日昼に横須賀に戻ってくる。我々にとっては、しごく当たり前で出港直後から予想していたことだ。しかし、多くのマスコミ報道は異なっていた。「硫黄島でNLPを行なっている艦載機を回収してインド洋へ向かう見込みだ」という観測報道が、21日の出港直後に「洪水のように」流された。ご丁寧にインド洋上にキティーホークを浮かべた図まで載せた新聞社もあったっけ。

予測を誤ったことは仕方がないとしても、恐ろしいのは「サンケイ」から「アカハタ」まで、まったく同じように思い込んで報道した、という事実だ。この報道でもっとも「得をした」のは自衛隊だ。「テロ対策でインド洋に向かう」と思い込ませたキティーホークに護衛艦を同行させ、空母の出港時の護衛という実績を難なく作ってしまった。

また空母は出港するだろう。例年この時期に、空母は海自との合同演習や米韓合同演習フォールイーグルに向かう。キティーホークがインド洋に向かうのか、それとも日本近海で演習に参加するのか、マスコミもせめてそのくらいは「ウラをとって」から報道してほしいものだ。

「二度目は喜劇」なのだから。(RIMPEACE編集部)

'2001-9-28|HOME|