ノースドックの大型揚陸艇、裏のバースに移動


改修工事が進んでいたノースドックJ,K,Lバースに繋がれた7隻のLCU2000


みなとみらいに面したノースドックの埠頭(手前)から、灰色の揚陸艇がいなくなった(04.5.21撮影)

横浜ノースドックの「表側」の埠頭に7隻繋がれていた大型揚陸艇(LCU2000)が、人目につかない裏側のバースに移動した。移動したのは5月17日から19日の間と見られる。

2002年に始まった陸軍用舟艇の搬入で、このLCU2000の最終保管場所は、このJ,K,Lバースだと計画書に書かれていた。4、5年後にはこのバースに移るという計画だったが、前倒しで2年で最終保管形態に近づいた。

これまで使われずに遊休化していた桟橋(J,K,L)を舟艇の保管に利用して、仮の保管場所だったバースを空けて、MSCの船やチャーターした船の入港に備えるということは、明らかな基地機能の強化だ。

グレーの軍用船舶が見えなければいい、というものではない。大型のテント倉庫も建設されたノースドックは、2年前に比べて、機能強化が進んでいる。

(金子ときお・相模原市議、写真:RIMPEACE編集部)

<関連ページ>横浜ノースドックの改修工事始まる−陸軍大型揚陸艇の最終保管場所−(03.12.25アップ)


'2004-5-21|HOME|