横浜出港後の自動車運搬船グリーンデール


10日間横浜ノースドックに停泊していた自動車運搬船グリーンデール(10.7.28 撮影)
 

自動車運搬船グリーンデールが、横浜ノースドックに今年に入って5回目の寄港をしたのは7月21日だった。砂漠迷彩の大型クレーン車 やピックアップ13台などを降ろした埠頭に、反対方向に並んでいたのが10両足らずの陸軍のトラックだった。グリーンデールに積み込 まれて搬出されたと思われるが、その行き先がある程度判明した。

グリーンデールは寄港3日目にはノースドックでの積み込み、積み下ろしを終えて、7月29日に川崎港に向かうまでHバースに停泊して いた。1週間以上の長期停泊は4月についで本年2度目だ。
川崎から名古屋、神戸、三河と民間港を回ったグリーンデールは、8月はじめに米西海岸に向かった。

約2週間後の8月17日に、コロンビア川河口に近いアストリア(オレゴン州)に到着、コロンビア川沿いのロングビュー、ポートランド を巡り、再びアストリアからロサンゼルスの西約90キロのポート・ヒューニーメに向かった。ポート・ヒューニーメは軍港でもあり、海軍 建設大隊(Construction Battalion, CB, SEA BEES)の本拠地でもある。相模補給廠へのフォース・プロバイダーの搬入なども、ほとんどが ポート・ヒューニーメから横浜ノースドックを経由している。
ノースドックからグリーンデールが運んだと見られる陸軍車両は、西海岸に近い演習場か陸軍基地に運ばれたと思われる。

ポート・ヒューニーメを出たグリーンデールは、アストリアなどを経て釜山に向けて現在航行中だ。釜山到着予定はは9月12日とのこと だ。
グリーンデールは極東と米西海岸を結んでいるが、極東で必ずと言っていいほど寄港するのが釜山、那覇軍港、そして横浜ノースドックだ。 今年に入って2回、横浜ノースドックに1週間以上停泊している。民間の車両運搬で主に「稼いで」いるこの船の、西海岸−極東ルートの 始点・終点に、係留費用のかからないノースドックを利用している可能性がある。

(RIMPEACE編集部)

[参考ページ]
陸軍部隊の車両、グリーンデールで搬出か(2010.7.22)


右側の陸軍の車両群が、グリーンデールで搬出されたと見られる(10.7.21 撮影)


2010-9-7|HOME|