2隻の音響測定艦、沖縄でペア寄港を繰り返す


ホワイトビーチに入港した音響測定艦インペッカブル (07.6.5 撮影)


那覇軍港に再入港した音響測定艦エフェクティブ(右)(07.6.7 撮影)

5月21日から22日に那覇軍港を出港した2隻の音響測定艦、インペッカブルとエフェクティブが、今度は ホワイトビーチと那覇軍港に分かれてほぼ1日違いで寄港した。6月5日から6日の寄港と見られる。

インターバルは2週間、通常の任務継続期間が7週間であることを考えると、だいぶ短い。それもある艦に独自の理由が発生 したのではなく、2隻そろって同じパターンで寄港している。通常の音響測定艦のパトロール任務とは違う任務が 与えられていたのではないだろうか。

5月下旬に2隻が那覇軍港から相次いで出港したのと前後して、ホワイトビーチに原潜が2隻、一時寄港している。今回、 インペッカブルは台湾方面に向かっていることがわかっている。 原潜と音響測定艦が、ソナーの限界を台湾海峡付近で調べている、と見ることも可能ではないか。

(RIMPEACE編集部)

[参考ページ]
「くじら殺し」コリーと原潜、沖縄近海での動きは? (07.4.8)
音響測定艦、那覇軍港に2隻同時寄港(07.6.5)


'2007-6-8|HOME|