低空飛行ルートは攻撃訓練ルート
オスプレイ配備レビューに掲載されたオレンジルート
(日本航空機操縦者協会「区分航空図 中国四国」を使用)
ポイント 北緯 東経 目標 A 33 57.00 135 23.30 ダム B 33 46.70 135 14.90 岬 C 33 33.09 134 18.40 変電所 D 33 47.50 133 57.00 標高5390フィートの山 E 33 48.40 133 36.00 標高3500フィートの山 F 33 50.20 133 13.00 発電所 G 33 54.00 132 57.50 標高4025フィートの山 |
在日米軍が飛んでいる低空飛行ルートがあっさり公表された。オスプレイ普天間配備に向けた海兵隊の環境調査(レビュー)に、オスプレイが飛行するルートとして載っていた。
1999年1月に相次いで米軍機が墜落し、その事故報告書が明らかになった。空軍のF16(三沢)も海兵隊のF18(岩国)も低空飛行ルートをたどって爆撃訓練を行う予定だった。このうち、
岩国のF18が飛ぶ予定だったのがオレンジルートだ。
それ以前の事故報告書も参考に13年前に我々のサイトにアップしたオレンジルートは、今回のレビューに出てくるルートとほとんどかわっていない。そのルート上で爆撃訓練が計画されていた。
2000年1月に田村岩国市会議員と、岩国から出てオレンジルートを車で辿った。ポイントFの発電所は、V字渓谷の底に向かって導水管が降りていく先にあった。また、ポイントCは、高知県
東洋町の海に近いところのごく普通の変電所だった。
東洋町役場で話を聞いたが、ジェット機の飛行ルートには幅があり、一つ谷筋が違えばもう音も聞こえない、とのことだった。
(RIMPEACE編集部)
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