高速輸送艦ミリノケット、横浜NDに登場


9月13日13時過ぎにノースドックのHバースに入港した高速輸送艦ミリノケット(T-EPF 3)(2016.9.13 星野 潔 撮影)

9月13日昼、高速輸送艦ミリノケットが横浜ノースドックに入港した。ノースドックにJHSV(統合高速輸送艦)が入港したのは初めてだろう。

ミリノケットは9月8日にフィリピン・スービック港を出てどこにも寄港せずにノースドックに入った。これまでミリノケットが寄港したことが確認された在日米軍基地は那覇軍港だけ だ。この3月に2回那覇軍港に寄港した時、行き先はスービックだったし、その後シンガポールにも寄港している。

ミリノケットは主に東南アジアで米軍の輸送任務をこなしていた。那覇軍港でウェストパック・エクスプレスと並んで停泊することはあっても、行き先は沖縄から南と北に分かれていた。 それが今回、横浜ノースドックに2隻そろった。

これまでウェストパック・エクスプレス一隻でこなしていた沖縄と横浜・岩国・韓国をつなぐ高速輸送任務に2隻目のミリノケットが加わるということだろうか。それは朝鮮半島をめぐ る情勢に密接にかかわってくるものと言える。

(RIMPEACE編集部)

[参考ページ]
統合高速輸送艦、那覇軍港に寄港(2015-8-31)
高速輸送艦、那覇・スービック一往復半(2016-4-5)


横浜ノースドックで高速輸送艦が2隻そろい踏みだ。右端がミリノケット、左端がウェストパック・エクスプレス(2016.9.14 撮影)


2016-9-14|HOME|